定期券のおはなし

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は定期券のおはなしです。

普通の定期券はまーいいですね。

かわったところでは2区間定期券(東)。

JR東日本では、T字型になる2区間定期券があります。

たとえば、横浜~東京の場合、13550円になります。

この定期券をT字になるように、横浜~品川と大崎~東京に分割します。

横浜~品川は8190円、大崎~東京は5040円の合計で13230円になります。

(五反田~東京も同額)

この定期券はSuicaに載せることが可能です。

1枚の定期券に分割した2枚の定期が載せられて安くなったりします。

(通勤、通学の2種類載せについては割愛。)

ちなみに西の場合は、T字にならなくても分割定期券を1枚で発行してくれます。

で、JR以外でT字の例はあまりなかったのですが、西武鉄道が3/14から「特殊連絡定期券」を発行します。

これは西武線の所沢~西武新宿とJR高田馬場~恵比寿の2枚に分かれていた定期が、1枚にまとめられるというものです。(Pasmoに限り、JRでは発行しない。)

私鉄とJRのT字が1枚になる初ケースではないかと思います。

二区間ではないややこしい定期については、また次回。(東京メトロです。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.morichan.net/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

にほんブログ村 鉄道ブログへ