2009年4月アーカイブ

朝日より。
22日午前10時41分ごろ、日本航空系のジャルエクスプレスが運航する新潟発のJAL2242便(DC9―81型、乗員・乗客168人)が大阪(伊丹)空港に着陸する際、機体が傾き、左の主翼の先端が滑走路に接触した。けが人はなかったが、翼の先端にあるライトが壊れた。破片回収のため滑走路が閉鎖された。
 国土交通省とJALが、機体が傾いた原因などを調べている。
今のところ、詳細確認できていないので、引用のみ。
九州がゲキ★ヤス土日きっぷの発売を発表しました。
ということで、海以外一通りのフリーきっぷがそろったわけで、各社の特急利用可能な広範囲フリーきっぷまとめになります。


北海道フリーパス 25500円
指定6回/7日有効
北全線


土日きっぷ 18000円
指定4回/2日有効
新潟、山形、宮城以南の東、伊豆急、北越
指のみ追加不可


なし

西
西日本パス(2日用) 12000円
指定4回
西日本パス(3日用) 16000円
指定6回
西日本パスG(2日用) 16000円
G指定4回
西日本パスG(3日用) 20000円
G指定6回
西全線、四国全線、九州の久大本線以北
指のみ追加不可
いずれも2名以上のみ


四国グリーン紀行 10000円
G指定乗り放題/4日有効
四国全線、土佐くろしお全線

四国フリーきっぷ 15700円
特急自由席乗り放題/3日有効
四国全線、土佐くろしお全線
指のみ追加可能

週末乗り放題きっぷ 10000円
特急自由席乗り放題/1日有効
四国全線、土佐くろしお窪川~若井
指のみ追加可能

バースディきっぷ 10000円
G指定乗り放題/3日有効
四国全線、土佐くろしお全線


ゲキ★ヤス土日きっぷ 10000円
特急自由席乗り放題/2日間
指のみ追加可能

九州・西日本乗り放題パス(2日用) 17000円
指定4回
九州・西日本乗り放題パス(3日用) 22000円
指定6回
(2日用) 22000円
G指定4回
九州・西日本乗り放題パス(3日用) 27000円
G指定6回
西全線、九州全線
指のみ追加不可
いずれも2名以上のみ
出かけることが多い身としては、パソコンはもはや必需品です。
仕事以外で使ってることも多いのでね。
で、先日、宮城県の遠刈田温泉に行ってきました。
家族旅行ですね。
イーモバイルのサイトを見ると圏内になっていました。
で、宿で繋ごうとすると、圏外。。。
やっぱりダメでした。
FOMAはちゃんと電波が届いているので、L-02に繋いでアクセスできました。
で、翌日、国盗りが残っている寒河江へ行きました。
(家族への名目はイチゴ狩り)
なんと、SBがまったくもってつながらない。。。
ヴーン。。。
あとで確認するとシステム障害。。。
ダメダメですね。

結局のところ、田舎でネットとなるとドコモが必要と言う結論になり、イーモバイルは帯域制限をはじめるということなので、用済みだな。

それとは別に新しいものが好きなので、都内では、UQをわざわざ購入で契約して、使ってたりします。
まだまだプツプツ切れるけど、スピードが出てくれるとよいですな。
いわゆる綾瀬問題ですね。料金面の問題については別の機会にしますが、今日は運転について。

本日、千代田線は信号トラブルの影響で全線で運転見合わせになりました。
その後、表参道~綾瀬での折り返し運転をしたものの、常磐線の緩行については、綾瀬~松戸で運転見合わせ。
綾瀬まで運転できるのになぜぇ???
綾瀬が満線だと詰るのは間違いないので、松戸折り返しにして、振り替えという判断でしょうね。
(北千住でのメトロ線内折り返しも一応は可能。)
金町は京成があるからいいけど、亀有はバスしかないんですよねー。
にほんブログ村 鉄道ブログへ