鉄ネタの最近のブログ記事

人気列車で行こうイベント

日比谷公園での鉄道フェスティバルの二日目のあと、秋葉原のLittleTGVで、 小学館から発売の「人気列車で行こう」のイベントが開催されました。


イベントの紹介の前に、「人気列車で行こう」のご紹介。
「人気列車部ブログ」のご挨拶から転載。
「人気列車で行こう」は、「一度は乗ってみたい!旅してみたい!」と夢見ちゃう人気の寝台列車・特急情報でいっぱいの鉄道マガジン。

電車が好き、旅行が好き、国内をもっとゆっくりと楽しみたいなどと思う人に是非手にとってもらいたいグラビアムックです。
ということで表紙~。
A4判変型/オールカラー/36ページ
上野~札幌間を走る、憧れの寝台特急。
7月に運行開始した新型機関車も大迫力写真で紹介。
元祖・フォトライター、矢野直美さんが案内。
全寝台個室や料理なども詳しく紹介。

創刊号は特価の290円!!

第一号はカシオペアです。
隔週で30号までの予定です。
公式ブログもあるのでバナーを貼っておきます。



イベントについては、写真だけは先にアップしてますが、別エントリで書きます。

綺麗に撮れた?



北斗星@川口。

来週末の旅行予定

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに鉄ネタでござる。

夏に向けて、割引きっぷが色々と出てきていますが、来週は西日本パスを使って旅に出てきます。

行程は以下のとおり。

6/26 サンライズ出雲 東京22:00→出雲市9:58
   出雲観光の予定
6/27 スーパーおき5号 出雲市15:29→新山口18:51
   新幹線で博多へ。博多泊。
6/28 のぞみ14号   博多8:30→新大阪10:58
   サンダーバード19大阪11:42→富山15:00(実際は高岡で下車予定)
   氷見線往復の予定。
   はくたか23   高岡17:41→直江津19:05
   はくたか23   直江津19:06→越後湯沢19:59
   MAXとき348   越後湯沢20:08→大宮20:54

サンライズは寝台・特急券は通しで、乗車券は会社境界の米原まで別途。
1ヶ月前の発売日に10時打ちをしてもらいました。
はくたかは直江津までが西日本パスの範囲。
同じ電車にそのまま乗ってますけど、東(と、ほくほく)範囲は別運賃。

ということで計算した結果、こんなかんじになりました。

今回の旅費
西日本パス 16000
東京→米原  7140
直江津→浦和 4210
浦和→川口  160
サンライズ 16500
東の特急券  5290
合計    49300

ちなみに正規運賃だと()は周遊きっぷ利用時
都区内→福岡市内
経由 東海道、山陽、伯備、山陰、山口、山陽、新幹線
14600(11680)
福岡市内→川口
経由 新幹線、東海道、湖西、北陸、信越、北越急行、上越、高崎、東北
15020(都区内12460)
小計 29620円(福岡ゾーン含み28640円)

おき指定、新幹線自由乗継 3820
のぞみG、サンダーバードG乗継 16590
はくたかG、新幹線乗継 7650
サンライズ 16500

合計73200円
うーん。すごい金額だ。
鉄道ファンの最新号。DJ同様、表紙は成田エクスプレス用のE259系。
昨日のWBSはなかなか面白かったね。新型スカイライナーとの対比。

鉄道ファン  2009−7
鉄道ファン 2009−7
税込価格: ¥1,200 (本体 : ¥1,143)
雑誌コード : 06459-07
出版 : 交友社
サイズ : 26cm
発売日 : 2009.05.21
出荷可能時間: 発送可能時間

本日の購入本

| コメント(0) | トラックバック(0)
DJの最新号。表紙は成田エクスプレス用のE259系。

鉄道ダイヤ情報  行動派レイルファンの鉄道情報誌 DJ  2009−6
鉄道ダイヤ情報 行動派レイルファンの鉄道情報誌 DJ 2009−6
税込価格: ¥950 (本体 : ¥905)
雑誌コード : 06513-06
出版 : 交通新聞社
サイズ : 26cm
発売日 : 2009.05.15
出荷可能時間: 発送可能時間
九州がゲキ★ヤス土日きっぷの発売を発表しました。
ということで、海以外一通りのフリーきっぷがそろったわけで、各社の特急利用可能な広範囲フリーきっぷまとめになります。


北海道フリーパス 25500円
指定6回/7日有効
北全線


土日きっぷ 18000円
指定4回/2日有効
新潟、山形、宮城以南の東、伊豆急、北越
指のみ追加不可


なし

西
西日本パス(2日用) 12000円
指定4回
西日本パス(3日用) 16000円
指定6回
西日本パスG(2日用) 16000円
G指定4回
西日本パスG(3日用) 20000円
G指定6回
西全線、四国全線、九州の久大本線以北
指のみ追加不可
いずれも2名以上のみ


四国グリーン紀行 10000円
G指定乗り放題/4日有効
四国全線、土佐くろしお全線

四国フリーきっぷ 15700円
特急自由席乗り放題/3日有効
四国全線、土佐くろしお全線
指のみ追加可能

週末乗り放題きっぷ 10000円
特急自由席乗り放題/1日有効
四国全線、土佐くろしお窪川~若井
指のみ追加可能

バースディきっぷ 10000円
G指定乗り放題/3日有効
四国全線、土佐くろしお全線


ゲキ★ヤス土日きっぷ 10000円
特急自由席乗り放題/2日間
指のみ追加可能

九州・西日本乗り放題パス(2日用) 17000円
指定4回
九州・西日本乗り放題パス(3日用) 22000円
指定6回
(2日用) 22000円
G指定4回
九州・西日本乗り放題パス(3日用) 27000円
G指定6回
西全線、九州全線
指のみ追加不可
いずれも2名以上のみ
いわゆる綾瀬問題ですね。料金面の問題については別の機会にしますが、今日は運転について。

本日、千代田線は信号トラブルの影響で全線で運転見合わせになりました。
その後、表参道~綾瀬での折り返し運転をしたものの、常磐線の緩行については、綾瀬~松戸で運転見合わせ。
綾瀬まで運転できるのになぜぇ???
綾瀬が満線だと詰るのは間違いないので、松戸折り返しにして、振り替えという判断でしょうね。
(北千住でのメトロ線内折り返しも一応は可能。)
金町は京成があるからいいけど、亀有はバスしかないんですよねー。
JR西の播但線、福知山線特急のはまかぜの新車置き換え時期が決まりました。
再来年ですね。
リリース
↓は社長会見から。
○「はまかぜ」号への新車投入について
 特急「はまかぜ」号(大阪~浜坂・鳥取)に新製車両を投入します。投入車両数は基本編成を3両とした7編成21両で、平成23年春頃に営業運転を開始する予定です。新製車両は、車両前頭部分を鋼製とし、車体はステンレス製とします。また、環境対策として窒素酸化物や、ばい煙などを低減できる環境対応エンジンを採用したほか、車体強度の向上を図り安全性を向上します。さらに客室設備には、バリアフリーを意識し車いす対応トイレを設置することとあわせ、授乳や体調を崩されたお客様など幅広くご利用いただける多目的室を設置します。その他にも車内表示器や各車両最前部・最後部席にモバイル用コンセントを設置するとともに、座席の間隔を広げ、足元のスペースを広げることなどで快適な車内空間を提供してまいりたいと考えています。
どれだけ速達効果が出るかはわかりませんが、たのしみですね。
西がやっとフリーきっぷを出すそうだ。
相変わらずの2名さま以上の条件付。
頼むから、1名利用可能にしてくれ。
で、読売新聞から。
JR西が2日間乗り放題パス発売へ、高速大幅割引に対抗
JR西日本は25日、山陽新幹線とJR西、四国の全線、九州の一部の在来線特急の自由席などが連続2日間、乗り放題になる特別切符「西日本パス」を4月8日から発売すると発表した。
 価格は定額給付金に合わせて1万2000円。利用期間は5月8日~6月29日の金、土、日、月曜。28日から始まる高速道路の大幅割引などに対抗し、鉄道の利用拡大を図る狙いだ。
 JR九州とJR四国との共同企画。在来線と新幹線の特急料金も含まれるほか、普通車指定席も計4回利用できる。新幹線と特急の指定席を利用し、2日間で大阪―長崎を往復すれば、通常より2万520円安く、割引率は63%となる。
西のリリースによると金額は下記のとおり。
発売額(お一人様あたり/小児半額) 発売はお二人様からとなります。
利用種別/指定席・グリーン車/利用回数/有効日数 発売額
普通車指定席用
4回 2日間用12,000円
6回 3日間用16,000円
グリーン車用
4回 2日間用16,000円
6回 3日間用20,000円
先日、東京メトロ版の変更については書きましたが、都交通局も様式変更を発表しました。
これで6ヶ月タイプは姿を消すことになります。
また、都バスの営業所等での購入ができなくなります。
また、メトロ版では定かではなかったのですが、自動改札対応になります。
今まではJR版のみで「自動改札機はJRのみ利用できます」と書いてあったのですが、JR版も様式変更されるのでしょうね。
電子マネー相互利用については昨日触れましたが、日経によると、名鉄、名古屋市地下鉄とも相互利用可能にする方針だそうです。
JR東海、電子マネー拡大 名鉄・地下鉄と連携へ 東海旅客鉄道(JR東海)は24日、2010年春にICカード乗車券「TOICA(トイカ)」の機能を拡充すると発表した。利用エリアを拡大するほか、電子マネー機能を追加し、JR東日本、JR西日本と相互利用も開始する。また乗車券のIC化を進める名古屋鉄道と名古屋市交通局との相互利用も「積極的に検討する」(松本正之社長)考えを明らかにした。
TOICAがあまりにも浸透しないからやっと重い腰を上げたのでしょうかね。

TOICAエリア拡大

| コメント(0) | トラックバック(0)
引き続き、東海からもリリースが出ました。
TOICAエリアが拡大するそうです。
拡大エリアは
御殿場線 沼津~御殿場
身延線   富士~西富士宮
飯田線   豊橋~豊川
高山本線 岐阜~美濃太田
太多線   美濃太田~多治見

あわせて三島~岐阜羽島間が「TOICA定期券による新幹線乗車サービス」開始とのこと。
JR東のリリースが出ました。
スイカとイコカとトイカが電子マネー相互利用開始だそうだ。東海が方針転換したか。

ということは、来年春は
Suicaはトイカ、ニモカ、スゴカ、はやかけんと相互利用開始となるわけで、記念カードがいたるところで出たら。。。
どうなんだろう。
前に書きましたあのコバトンですが、なんと即完売!!
こんなに早くなくなるとは思っていなかったので、さっきチェックして気がついた次第。
SRは本業もそうだけど副業でいろいろと儲けて欲しいね。
昨日~今日の行程
7:22 はやて1大宮→八戸
10:15 スーパー白鳥1八戸→野辺地
15:34 つがる17野辺地→青森
18:08 あけぼの青森→大宮
6:38 なすの252大宮→東京
7:24 あさま505東京→上田
9:08 あさま514上田→大宮
10:22 はやて13大宮→八戸
14:06 はやて18八戸→盛岡
15:10 盛岡→上野

運賃
大宮→大宮15540
大宮→東京540
東京→上田3260
上田→八戸10500
八戸→上野9350

合計39190

料金
大宮→八戸6000
八戸→野辺地450
野辺地→青森500
青森→大宮3860
大宮→東京1040
東京→上田2720
上田→大宮2520
大宮→八戸5290
八戸→上野5290

合計27670
あけぼのゴロンとは別途支払いをしたので、85830分を三連休パスでと言うことですね。
だいぶ安く上がりました。
読売新聞から。
「Suica(スイカ)」「PASMO(パスモ)」などのICカード乗車券をタッチして改札を通過する際、機械が読み取りに失敗すると、知らぬ間に割高な運賃を引き落とされるケースがあることが分かった。

 ◆乗り換え改札タッチ失敗で遠回り計算に◆

 「改札を通過しなかった」と判断したコンピューターが、改札のない「ノーラッチルート」を通ったとして、わざわざ遠回りのルートで運賃を計算してしまうためだ。JR東日本など鉄道各社はこうしたトラブルの発生を2年前から把握しながら、システム改善や注意喚起を行っていなかった。
いまさらな感じもしますが。
ノーラッチが関西には少ないそうで。へぇ。
橋本とか吉野口とかあの辺りは関西じゃないのかな。笑
私鉄同士は結構あると思うけどね。
近鉄と阪神もノーラッチになったし。

PASMOで割高になる例がいくつかあって、メトロに文句をいったことがある。
たとえば、後楽園→豊洲は190円ですが、後楽園→池袋の定期券を持っていて、後楽園からパスモで池袋まわりで有楽町線に乗り換えると池袋→豊洲の230円が精算されてしまうのですよ。
一応、メトロのサイトにはこうある。
Q. 乗車駅から下車駅まで複数経路がある場合、どのように運賃計算をするのですか。

A. 乗車経路どおりの運賃をいただきますが、改札機では、複数経路がある場合に原則として最も低廉となる経路の運賃を収受することになっています。
このときは、次回以降はきっぷを買えばいいんですね?という話に。
運賃は調べてから利用しましょうね。

三連休パス(1日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)
三連休ですね。
ということで3連休パスで旅に出ます。
メインは明日とあさってなので今日は午後から。
(午前中はSuicaのトレードに行ってました。)

で、行程表
13:10 あさま525上野→大宮
13:31 Mやまびこ112大宮→東京
14:08 Mやまびこ119東京→仙台
16:58 Mやまびこ124仙台→大宮
18:45 草津6大宮→赤羽

長野に行こうと思ったけど、あさまが混んでたので仙台へ行きましたよ。

本日の運賃
上野→大宮 450
大宮→東京 540
東京都区内←→仙台市内 11560

合計12550円

本日の料金
上野→大宮 840
大宮→東京 1040
東京→仙台 4300
仙台→大宮 4100

合計10280円

総合計22830円

ゆうちょSuica

| コメント(0) | トラックバック(0)
JR東日本のリリースが出ました。ゆうちょのキャッシュカードにSuicaがつくそうです。
株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役会長 古川 洽次、以下「ゆうちょ銀行」)及び東日本旅客鉄道株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 清野 智、以下「JR 東日本」)は、2009 年4 月20 日から、ゆうちょ銀行のICキャッシュカードと、JR 東日本が提供する鉄道・バスの利用やお買い物などに便利な「Suica」が一枚になった新しいカード「ゆうちょIC キャッシュカードSuica」の取扱いを開始いたしますので、お知らせいたします。
券面デザイン(リリースより)

私のゆうちょのキャッシュカードは発行中止になったJALとの共用カードです。
東京メトロのお知らせによると、券売機で購入できるようになるとのこと。
メトロでの購入は定期券売り場だけだったから、だいぶ購入できる駅が増えますね。
その一方で、購入時に1ヶ月以内で利用日を指定しなければならなくなります。
自動改札についての取り扱いは不明です。
東のマルスで出すのと同じですかね。
都交通局からは今のところリリースがないので、そのまま継続かな?
(舎人ライナー開業時に刷りなおしてるからそれがなくなるまではこのままか)

各社局の違い
JR東日本(マルス)
・クレジット購入可能
・購入時に利用日を指定
・JR東日本の自動改札を利用可能
東京メトロ(4/1以降)
・パスモ利用可能?
・購入時に利用日を指定
・自動改札の取り扱いは不明
都交通局、東京メトロ(3/31まで) ・現金のみ
・購入日から6ヶ月以内であればいつでも可
・自動改札は利用不可
先日書いたネタの続報がきました。
それによると、
新広島市民球場マツダスタジアム開幕記念台紙付ICOCA
新球場オープンを記念して、自動改札機を通るとき早くて便利なICOCAを記念台紙付きで発売します。
試合開催日は駅のきっぷ売場が大変混雑することが予想されます。便利な企画きっぷやICOCAを是非ご利用いただきますようお願いします。
・発売期間 平成21 年3 月21 日から
・発売箇所 広島支社エリアのICOCA発売駅
やっぱり台紙だけ???
Suicaペンギンを激写しました。

たすきを掛けて愛嬌振りまいてました。

Suica,Kitaca祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日になりますが、Suica祭りでした。
私は仙台支社エリアへ突撃し無事に入手。

マイミクさん二人→北海道
マイミクさん→千葉
会社の同僚→都内
と手分けして入手。
水戸は交換してもらうことで入手決定し、この際新潟拡大も交換してもらおうかと。
あとはデビューPasmoかな。
あっ高崎。。。
どうするかなー。。。
全部そろったところでまた書きます。
東京メトロのリリースによるとワンマン運転は3/28スタートとのこと。
ちなみに、東京メトロでは下記でワンマン運転を実施してます。
1991年~南北線全線
2002年~千代田線北綾瀬支線
2004年~丸ノ内線方南町支線
2008年~副都心線小竹向原~渋谷間
2009年~丸ノ内線全線(予定)
朝方の丸ノ内線池袋駅はかなり混雑してますので、今までどおりホームドア非連動で運用するんでしょうな。
ワンマンだろうがツーマンだろうが駆け込み乗車はご遠慮くださいね。
あっ最近は女性運転士、車掌もいるから、ワンパーソン、ツーピーポー?笑
ネタじゃないんだからさ。笑
朝日新聞から。
線路に布団・物干しざお、運転士撤去 JR根岸線乱れる

 12日午前10時30分すぎ、横浜市栄区のJR根岸線大船―本郷台駅間の線路上に布団と物干しざおが落ちているのを、大船発大宮行きの普通列車(10両編成)の運転士が見つけ、停車した。運転士が布団をどけて運転を再開したが、JR東日本横浜支社によると、南行き、北行き計4本に最大15分の遅れが出て、乗客約1300人に影響した。
冗談ではなく、布団が吹っ飛んだようですね。
最近風が強いからなー。
架線に物が引っかかる系も結構あるし、この時期は仕方ないですかねー。
大きな事故にならなかったのは幸い。
10時半頃だと大船10:29発の1036Cかなー。
どうでもいいですが、記事上は普通電車になってるけど、この時間帯は快速ですね。笑
日経によると、新広島市民球場の会場にあわせて、赤ヘルきっぷやらイコカやらを出すそうだ。
JR西広島支社、新球場巡り販促 割引切符や記念イコカなど
 JR西日本広島支社(広島市)は今春開業する新広島市民球場(同)の来場促進に向け、割引切符や入場セット券などを相次ぎ発売する。プロ野球「広島カープ」や新球場と連携し、鉄道利用者増や関西などでの新球場の知名度向上につなげる。駅ビルや駅構内の店舗、ホテルとも連携して販売促進に取り組む。

 野球観戦チケットを提示すれば、往復運賃が割引になる「赤ヘルきっぷ」を21日に発売する。岡山―広島間や博多―広島間の新幹線自由席や、山陽本線など広島周辺の在来線利用者が対象。新幹線の岡山―広島間の場合、通常は往復1万700円が約25%引きの8000円になる。

 往復新幹線と内野指定席引換券、1000円分の食事券をセットにした商品も扱う。販売期間は21日から9月下旬までで、利用期間は4月14日から。広島への日帰り観光者らを対象にする。新球場の記念台紙を付けたICカード「イコカ」も発売する。
記念台紙をつけたイコカ=通常のイコカに台紙だけというオチがないことを望みます。
埼玉高速鉄道(SR)がコバトンのレッズバージョンを出すそうだ。
日経新聞より。
はばたけレッズ、コバトンも応援 埼玉高速鉄道、ぬいぐるみ発売

 浦和レッズ風のユニホームに身を包んだコバトンが登場――。埼玉県の第三セクター、埼玉高速鉄道(SR、さいたま市、近藤彰男社長)は14日、県のマスコット「コバトン」のぬいぐるみの浦和レッズバージョンを発売する。埼玉スタジアム2002で行うホームゲーム開幕戦に合わせ、最寄りの浦和美園駅などで売り出す。
で、商品画像があったので、リンクを。
なんというか、スタジアムにコバトンだけってある意味すごい。
県のマスコットなら何でもありだな。笑
にしても、なぜコバトンをSRで売るのかがよくわからん。
浦和美園でレッズサポに売るというわけかな?

JTB時刻表が999号

| コメント(0) | トラックバック(0)
25日発売のJTB時刻表は表紙がメーテルとのこと。
基本的に交通新聞社のJR時刻表派なのであれですが、いつもよりは売れるのではないでしょうか。
前に買ったのは0系の表紙に惹かれた2008年11月号。
JR時刻表はボロボロになりましたが、JTBは中身はほとんど見てません。笑
とりあえず、表紙がメーテル以外に何かあれば買うかもしれないですが今のところは様子見です。

鉄道ブーム???

| コメント(0) | トラックバック(0)
マイコミジャーナルから。
(マイコミジャーナル記事転載サービス(β版)を利用してみました。)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/02/021/index.html
結局のところ、車両鉄、撮り鉄、乗り鉄、録り鉄、模型鉄、時刻表鉄、蒐集鉄などなどあるわけだが、一般的には鉄道ファン=鉄道を使って旅をするぐらいしか認識がないのかな?
鉄道の旅が好き=鉄道ブームとはならないと思うんだけれど。

と書くときっとD51のシュミレータでしょって言われそうですが違います。

これは1日に27人できますが、なんと1人に6人しかできないものがあります。

それは「駅構内ラボ」です。

「てっぱく駅」という模擬用の駅が設置されていますが、(京葉線103系が留置されている場所)そこでの実習です。

大々的に宣伝しているわけではないので、ひっそりと受付をされていますが、駅の窓口業務、車掌業務の体験ができます。

構内ラボの時間帯は6名以外は立ち入り禁止となります。

内容としては

・券売機の説明(裏側が見れる)

・みど窓業務(マルス券が出せる)

・バリアフリー(車椅子のお客様のご案内体験)

・車掌業務

という感じです。

みど窓業務での擬似マルス券と車掌業務は楽しいですよ。

車掌業務は指差喚呼をしながらというわけで

・「時刻よし」

・「レピーター点灯」

(発車メロディー)

・「乗降オーライ」

(閉扉/戸締め)

・「側灯滅」

・開扉

という一連の体験。

一度試してみる価値ありですよ。

 

↓はマルス券です。入鋏印と無効印が押されてます。


幕専フォントを入れてみました。
で作成したのは↓。

いろいろ遊べますねー。
ありえない幕とか作るのも楽しそうです。
フリーで利用可能なので、試してみてはいかがでしょうか?

今日の国土交通大臣の会見でETCの購入に対する助成が12日~スタートということが発表されました。

また、アクアラインと本四については三連休から値下げとのこと。

車で移動する人にとっては非常によいと思うのだが、鉄道を忘れてもらっては困る。

ようは、人の移動を喚起して、景気対策をしようというのだから、鉄道についても助成して欲しいと思う。

環境対策というのであれば、鉄道のほうが一般的には環境によいとされているわけだし、公共交通機関を使わなければ移動できない人だっている。

高速道路の値下げに反対しているわけではない。

鉄道も対象にということです。

トータル的な値段が安いから、鉄道から車にシフトするというのは逆行にしか思えないです。

東海と西がかなりの危機感を持っているのもわかります。

読売新聞より。
東急線で信号トラブル、手信号で運行...5万5千人に影響
 6日午前4時10分頃、東京都大田区の東急電鉄・田園調布駅で、信号システムが停止しているのを駅員が見つけた。
 同電鉄は東横線と目黒線を手信号に切り替え、始発から各駅停車だけで運行したが、目黒線では作業が追いつかず、日吉―大岡山間で午前5時30分から約2時間10分にわたり上下線の運転を見合わせた。また、東京メトロ日比谷線、南北線との相互乗り入れを始発から取りやめた。同電鉄でシステム停止の原因を調べている。
バックアップ系も効いてなかったようなので、いったいどうしたのでしょうね。
地元の埼玉高速鉄道は珍しく連日混乱しました。
昨日は京浜東北線の振替輸送で大混雑。
昨日の人身事故は携帯電話いじってて、警笛に驚いて誤って転落したらしいですな。
東京新聞より
五日午前八時二十分ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央一のJR京浜東北線鶴見駅ホームから、同区内の派遣社員の男性(31)が線路内に落ち、南浦和発磯子行き普通電車にはねられて間もなく死亡した。鶴見署によると、男性は携帯電話を操作しながらホームを歩いていて、誤って転落したらしい。
携帯電話とオーディオプレーヤーはほどほどに。。。

定期券のおはなし

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は定期券のおはなしです。

普通の定期券はまーいいですね。

かわったところでは2区間定期券(東)。

JR東日本では、T字型になる2区間定期券があります。

たとえば、横浜~東京の場合、13550円になります。

この定期券をT字になるように、横浜~品川と大崎~東京に分割します。

横浜~品川は8190円、大崎~東京は5040円の合計で13230円になります。

(五反田~東京も同額)

この定期券はSuicaに載せることが可能です。

1枚の定期券に分割した2枚の定期が載せられて安くなったりします。

(通勤、通学の2種類載せについては割愛。)

ちなみに西の場合は、T字にならなくても分割定期券を1枚で発行してくれます。

で、JR以外でT字の例はあまりなかったのですが、西武鉄道が3/14から「特殊連絡定期券」を発行します。

これは西武線の所沢~西武新宿とJR高田馬場~恵比寿の2枚に分かれていた定期が、1枚にまとめられるというものです。(Pasmoに限り、JRでは発行しない。)

私鉄とJRのT字が1枚になる初ケースではないかと思います。

二区間ではないややこしい定期については、また次回。(東京メトロです。)

はやぶさForever

| コメント(0) | トラックバック(0)

3/1はとても濃い一日でございました。

スケジュールについては後で書きます。

とりあえず、熊本に着いて、肥薩線の旅をしてきました。

本日の乗車列車は「はやぶさ」号です。

行先は人吉。ぶさが肥薩線に入るのは、土砂崩れによる迂回運行された1963年5月31日以来とのこと。

資料ひっくり返してみたところ、この土砂崩れは、急行さつまが薩摩大川‐西方間で脱線し、4名負傷したときですね。

でまずは正面。

ヘッドマークが色々と変わります。

あかつき。

なは。

みずほ。

ぶさ(旧)。

さくぶさ。帰りはこれをつけて熊本に戻りました。

最後尾。

人吉ではいさぶろうとの並びが見られました。

ちなみに乗った車両はA個室でオロネ15-3005でした。

3/1のネタはまだ続く。

記念Suica各種-2

| コメント(0) | トラックバック(0)

3/14はSuicaのエリア拡大の追加分が来ました。

千葉支社は3500枚、高崎支社は3000枚です。

手分けして入手しないとな。。。

 

記念Suica各種

| コメント(0) | トラックバック(0)

3/14はSuicaのエリア拡大とキタカとの相互利用が開始されます。

そのため、記念柄がでます。

特に、エリア拡大記念は支社レベルで出すので4000枚と少ないため、激戦が予想されます。

 

2/11 小旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

静岡県→山梨県と小旅行をしてきました。

 

行程は下記のとおり

1M あさぎり1号 (小田急)新宿→御殿場、御殿場→沼津

1427M 沼津→静岡

750M  静岡→清水

754M  清水→吉原

27    吉原→岳南江尾

30    岳南江尾→吉原

4231M 吉原→富士宮

4007M ふじかわ7号 富士宮→内船、内船→甲斐岩間、甲斐岩間→甲府

甲府から新宿は高速バス利用でした。

 

使用したきっぷは、小田急株優+休日乗り放題きっぷ+岳南鉄道の一日乗車券。

あさぎり特急券は御殿場で分割。

新宿→沼津の指定席は1910円。

新宿→御殿場の指定席は1490円、御殿場→沼津の自由席は310円の合計1800円

ということで、110円安くなります。(自由席は御殿場以西での設定)

 

ふじかわ特急券は3分割。富士宮→甲府の自由席特急券は1150円。

特定特急券を3枚組み合わせると930円になるので、220円安くなる。

分割すれば安くなるのはいつものことですがねー。笑

 

あっ清水に寄ってますが、目的は果たせず・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ