飛行機ネタの最近のブログ記事

ポケモンジェット



那覇空港で捕獲。

朝日より。
22日午前10時41分ごろ、日本航空系のジャルエクスプレスが運航する新潟発のJAL2242便(DC9―81型、乗員・乗客168人)が大阪(伊丹)空港に着陸する際、機体が傾き、左の主翼の先端が滑走路に接触した。けが人はなかったが、翼の先端にあるライトが壊れた。破片回収のため滑走路が閉鎖された。
 国土交通省とJALが、機体が傾いた原因などを調べている。
今のところ、詳細確認できていないので、引用のみ。
朝日新聞から
ボンバル機がエンジントラブル 鹿児島空港に緊急着陸
 25日午前9時37分ごろ、鹿児島県の種子島空港の北北西約7キロの上空(高度約760メートル)で、同空港発の日本エアコミューター3760便(ボンバルディアDHC8―400型、乗員・乗客42人)の左エンジンの異常を知らせる計器表示が出た。同機は左エンジンを停止して目的地の鹿児島空港に緊急着陸した。
 同社が着陸後にエンジンを点検したところ、エンジン内のブレード(羽根)が激しく壊れていた。国土交通省によると、エンジン内部の部品が壊れ、その破片がブレードにあたって大きな損傷になった可能性があるという。運輸安全委員会が調査官2人を現地に派遣し、原因を調べる。
ボンバルは高知の胴体着陸以前から色々と言われてる機体です。
はやく退役いただいたほうがいい気がいたします。
本日JALからリリースが出ました。
2007年12月1日に日本の空に初めて誕生した国内線「JALファーストクラス」は、ご利用のお客さまにご好評をいただきながら、本年4月に東京(羽田)=福岡線導入1周年を迎えます。

JALはお客さまへの感謝の気持ちを込めて、4月の東京(羽田)=福岡線ファーストクラスご搭乗のお客さま全員にプレゼントをご用意いたしました。ご提供する商品は「最高品質の追求」においてJALファーストクラスとコンセプトを共有するこだわりのオリジナルセレクションです。
伊丹線に引き続いて1周年のプレゼント月間になりますね。
その伊丹線ですが、私は3/28に利用予定ですが、機材はFなしの767になっています。F乗れない~。。。

ANAシニア空割

| コメント(0) | トラックバック(0)
ANAが驚きの運賃を設定しました。
リリースによると
「シニア空割」は、満65歳以上のお客様※1が、当日の空席を国内全路線一律9,000円でご利用いただける新運賃
とのこと。
プレミアム乗り放題も驚きだったけど、また驚いた。
ただ、年齢制限があるので、影響は限定的か。
年齢的に私に関係はなしです。
ANAのリリースはこちらから。
にほんブログ村 鉄道ブログへ