N-06Aの最近のブログ記事

N-02B発売

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日、N-06Aの無線LAN機能を引き継いだN-02Bが発売になりました。
実機は前よりはサクサク動くようになっていました。

マニュアル見る限り、定額データプランでつなぐ方法がないようですが、当サイトではN-06Aでの設定方法が出ていますので、N-02Bでも同様にできるのではないかと思っています。
実機を入手しましたら、確認します。
最近「定額データ n-06a」ってので、Google先生からの流入が多いので、設定方法の詳細書きますね。
Google一位みたいだし。

WLANでしたいことがかみ合っていないことも多々あるので、
どれがしたいかをちゃんと確認しましょう。前に書いた記事はこれね。

「N-06Aを定額データプランでFOMA網につないで、Wi-FiでゲームやらPCやらをつなぎたい」けど設定方法がわからないという方のための記事が、いま読んでいただいている記事です。
パケホーダイダブルで利用の方はこのような設定は不要です。
moperaUに契約すればすぐに使えることでしょう。(たぶん)

それ以外の方は読むだけ無駄ですよ。
マニア向けな機能ですので、詳細なお問い合わせは151へどうぞ。
(ショップだと頓珍漢な答え多数。151でも。。。)

まず必要なもの
・N-06A これがないと話にならない
・Windowsマシン MACは詳しくないのであしからず。(ATコマンドとMAC対応のUSBケーブルがあればできる?)
・FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02

以上の3点は必須です。

ISPはお好きなところへ。
パケ死したくない方は、moperaU定額HIGH-SPEEDと接続先限定に加入のこと。
iijとかの場合は接続先限定にするとつながらなくなるので注意。

次にPCに通信設定用ファイルをインストールします。
インストール方法はドコモサイト(下記のリンク)にありますので、割愛させていただきます。
とりあえず入れるものは一つだけでよいのですが、設定が楽なのでコネクションマネージャーありでの説明にします。

・添付CDロムもしくはドコモサイトでN-06A通信設定ファイル
ドコモ コネクションマネージャ の2つをインストールします。
正常にインストールして、設定されると、ケーブルをつないだ状態で、定額APに接続できているはずです。
ここまでで既に挫折したら151に電話して、ケーブルをつないで定額APに接続できないと泣きを入れてください。

この段階で確認することは
・ドライバが正常にインストールされていること
・APとの接続ができること
の2点です。これができていないと先には進めません。
また、ケーブルつないで定額接続するだけならこれで終わりです。

ここからがN-06A特有のAPモードの設定です。

次に、FOMA PC設定ソフトのダウンロードとインストールを行います。
(コネクションマネージャーを使わずにいきなり設定でももちろん可能。ATコマンド打ち込んで設定でももちろんOK)
インストールの前にケーブルは一度抜いておきます。

インストール完了後に起動します。
起動した段階でケーブル使ってN-06AとPCをつなぎます。
起動後は下記画面が出てくると思います。

その中から
「接続先(APN)の設定」
を選択します。
おっと、その前にコネクションマネージャーを使っている場合は必ず終了しておいてください。
起動したままだと、エラーになります。
クリックするとポップアップが出てきてOKすると設定画面が出てきます。

cid1はmopera
cid2はmoperaU
がセットされているかと思います。
コネクションマネージャーを使っていたりすると、3以降も使われているかもしれません。(画像では6番目まで使ってあります。)

空いている任意の番号を選択して、設定をします。

接続方法はPPPで、つなぎ先のAPNは自分のISPの定額のを入力してあげます。
画像はmoperaUの定額を6番に設定したところ。
参考までにL-02Aなどの接続手順一覧にアクセスポイントの一覧表があります。

設定が完了したら、N-06Aからケーブルをはずします。

いよいよ、最終段階に来ました。
MENU→LifeKit→アクセスポイントモード→アクセスポイントモード設定→接続先設定 とすすみ、先ほど設定した接続先のcidを選択します。
(私は6に設定しているので6)
終話ボタンで設定画面を閉じ、トップの画面でニューロをいじって出てくるアイコンからアクセスポイントモードを選びます。

接続がうまくいけば、外部機器を接続してくださいというのが出ます。

ここまでくれば、N-06AがFOMA網に定額データプランでつながったことになります。
あとはiPhoneでもiPod touchでもPCでもPSPでもDSiでもつなげてください。
iPhoneとつないでみた例はここ
にほんブログ村 鉄道ブログへ